CHINA

国旗の画像 私は中華料理店で働いているので中国人にはまぁまぁ接している。 しかし中国のイメージとしては最近あらゆる面で世界へグイグイ来ているくらいしかなかった。 当初中国に行くつもりはなかったが、ベトナムへ行く航空会社が AIR CHINA だったので北京 でのストップオーバーが可能ということで寄ることにした。行くつもりがなかったので「地球の歩き方」 もなく宿探しが大変やった。しかし、”万里の長城”はかなり凄かった。あれはぜひ一生のうち1回は行くべき。 またゲストハウスでは同い年の大学生とも出会えたしなかなか楽しかった。しかし、中国人の傲慢さには 驚いた。まず列には並ばない。そしてよく見る光景はTシャツをまくり上げて腹を出しながら歩くおっさん。ホンマに いっぱいいてる。

DIARY OF CHINA

2009/8/6 の日記

 特に行く所もないのでオリンピックスタジアムへ。”鳥の巣”はアート性が高かった。 そっこー見終わりバスで”円明園”へ。雨が降ってきた。SHIT!!そしておもんない、花というか 庭園的な感じ。雨強い…濡れる。出口へ。雨宿りでおなかが減ったので近くの食堂へ。ようわからん麺(6元)、 まぁまぁうまい。店の5歳くらいの子がカワイイ、変な顔をするとキャッキャキャッキャ喜んでくれる。 私の顔芸は中国でも通用するのか。 ちょうどバスが来たので西直門あたりをぷらぷら、巨大な服の市場へ。求めていた半ズボン(15元)と長ズボン(65元)ゲット! 長ズボンは値札がないので交渉。

私  :「多少銭?」
店員:「120」(電卓で)
私  :「WOW NO.NO.」
店員:「70」(電卓で)
私  :「60」(電卓で)
店員:「65」(電卓で)
私  :「um,OK.」

 最初気を使って「50」としたのがミスった気がする。120元からすると半値にはなったが もっといけた気がする。その他にも前髪ぱっつんの店員はバッタもんのナイキの靴をひつこく売りつけてきた。 店員の必死さが日本にはなくて楽しい。

2009/8/7 の日記

 朝から事件発生。朝7時、ものすごい勢いでフロントの人が「パスポートをくれ」と 部屋の全員に言ってきた。パスポートとは、旅人にとって命の次に大事といっても過言ではない ほど重要なもの。まず、早えーよ!!眠いわ。理由を聞くと警察が来たらしい。ん?警察? 状況がよく分らん。しかしみんな出すので私もしぶしぶ出す。目が覚めてしまったのでシャワーを 浴びる。朝飯をナカジ(同じ部屋で年も一緒の大学生)と食べてフロントに「パスポート返して」と言うと 「あと2時間かかる」と言われる。話を聞くと、不法入国者や指名手配犯がいないかチェックするために 警察が来たとのこと。おいおい、どんだけ危ない奴おんねん。こえーよ。地下鉄も乗るたびに荷物チェック するし。
 そういえば昨日隣のベッドに中国人の男の子が来た、お茶くれたりめっちゃいい奴。勉強しにもっと北の街へ 行くらしい。



PHOTOS


How Did You Feel ??

⇒ NEXT(ベトナム編へ)
ASIA
inserted by FC2 system